
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

64ビットはやめとけ

 2008-07-28
昨日ティンクル☆くるせいだーすTrialVersionがVistaしかも64ビットで
果たしてどれだけメモリー消費するのか検証してみました

ティンクル☆くるせいだーす


C2DPCのサイドパネルを開いてHDDを繋ぎ換え
電源O~N!

Vistaの構造が未だによく分からないから
外付けHDDをeSATA接続で繋ぎ
HDD経由でクルくるを起動

Vistaは32ビット版のみサポートらしいですが起動を確認
Vistaの32ビットが動作するなら原則動くと思うが
WOW32でクルくるを動かす羽目になるから
バトルpartでは動作が引っ掛かる感じ
Vista64ビットでゲームの体験版やってみると
途中で動作が止まったり、起動しなかったりと
いろいろと問題があった

肝心のVistaでどれくらいメモリーを消費するかですが
大体1.3~1.4GB程度でMAXで1.6GB程度と
意外と想像以上にメモリーは消費されてませんでした
意外だ、VistaならOS自体が1GBは最低使うから
クルくるがXPで約700MB以上消費してたけど
Vistaになると消費量減った?
ただ引っ掛かる感じはあったから
製品版では2GBは消費するかもしれないですよ
これはTrialVersion、Windowsで言うところのRC版ですから
仕様が変更などで更に重くなる可能性もあり

しかしだな64ビットでは満足に動作しない可能性が結構ある
逆に全く問題なく動作するものも確認済み
メモリー価格が暴落し非常に安値で買えるため
4GB搭載している人も少なくないでしょう
4GBのメモリーをフルに活用するには64ビットOSは必須という話は
もう常識となりつつあります
64ビットOSは32ビットのウイルスも通用しないんでセキュリティーも硬いです
しかし32ビットアプリをWOW32で動かすと32ビット環境より動作が遅くなりますし
肝心の4GBメモリーをVistaの新機能でほとんど使い尽くされてしまい
ほとんどなにも出来ないという状態にもなりかねない(ー_ー)!!

しかもこれが一番やっかいだ
各デバイスドライバーソフトは全て署名がないものはインストール出来ない
これもセキュリティー強化の策と思われますが
これは少し昔のハードウェアは署名なんて必要としなかったから
ほぼ署名無しでしょう、これらは一切使えない(ー_ー)!!

さらにまだ完全な64ビット対応の主要アプリも登場してない
なので64ビット版の詳しいことを知らないユーザーは

手を出すな!

64ビット版以外に別にブート可能なOSがあれば良い
しかし64ビット版しかない場合もう最悪
別途OSが必要となる可能性高い

違いが分かる人だけ64ビット版買いましょう
タグ : Vista64ビット版
コメント
64ビットには興味あるんですがね……
まぁ現状必要ないのもまた事実なんですがw
【2008/07/29 02:01】 | Benta #xiVzWXxM | [edit]
64ビットOS下で32ビットアプリ動かすと
32ビットの仮想OSが動くような形になり
動作が遅くなります

確かにメモリー安くなりましたが
32ビットアプリばかりしかない
現状では64ビットOSは
選ばれた人限定のOSですよ

64ビットでゲームやってもいろいろと不具合出てましたし^_^;
【2008/07/29 23:30】 | 千歳れい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gorokukoroku.blog50.fc2.com/tb.php/99-aaec5d8d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
