
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

少し前のゲームが欲しくなってきた+α

 2008-07-28
たまたまパフォーマンスをチェックする為にVALUESTAR TXでやっていた
リリカル♪りりっくのWEBTrialVersion

リリカル♪りりっく


1年ほど前に発売のタイトルですがなんか想像以上に良かった
今までは発売日前にネット通販で予約を済ませ
発売日に確実に特典と初回版をゲットしてたので
ほぼ発売後のタイトルを買わないですが
(ただ良く考えるてみるととそれちるとFAとclearの3本は発売以降に買ってるね)

ストーリーもなんかこれやってみたいなと思う仕様でしたし
なによりこの体験版EDまでしっかり収録されていた!ということ
普通はまず体験版にEDは収録しませんが
このリリカル♪りりっくは収録されていてEDテーマがBerrygoodだったので
ゲーム+サントラの両方を押さえようかと

既に未開封のゲームが2桁超えた状態ですが
まだまた買いますよほしいならね(^_^)



今までこのBlogを開始して結構経過しましたが
一度も書いたことなかったはずだと思う事があります
おそらく今回書くのが始めてになりますが

私は所有しているPCゲームを1本も中古で買ったことはないです
というより絶対買ってはいけないと思っているから
なぜ中古を買わないのか、新品より安いのに思う人は当然居ますよ
確かに安いに超したことはないが
中古を買ってしまうと製作側のPCゲームブランドへの売上金が
発生しない(ここ重要!)
    ∥
ブランドに収益が発生しない
    ↓
最悪次回作が作れないということもありえます

本当に好きなまたはファンのブランドから
次回作が発売されないと困りますよね誰でも

確かに新品は高いですよ
しかしほとんどは人件費だとかパッケージ代だとかで
ゲームの価格がしめられてるわけです
ゲーム1本売って利益500円というブランドも珍しくない
なのでわずかな収益でも入らないとブランドが最悪潰れるという話は
強ち言い過ぎではないんですゲーム製作サイドから見れば
逆にこれは死活問題なんですよブランドが存続するか潰れるかのね
中古で買うとただ所有権を買うだけでブランド側にはたった500円でも
収益が入らない
なので中古は一切買わないという方針を貫いてるわけなのです

ダウンロード版のゲームの価格がなぜあそこまで安いか
今の説明を理解したうえでなら簡単に納得できるでしょう
DVDメディアにデータ書き込まなくても良いからDVDメディア代はいらない
ゲームを書き込んだDVDがないからパッケージ代もいらない
ゲーム製品そのものはデータのみだから
配送する業者さんの人件費、販売店の人件費もいらないだからあんなに安いんですよ
でもあまりダウンロード版のゲームは普及してない、なぜなのかその理由は
みんなパッケージ版のものが欲しいからに決まってるからです
なのでメーカー側も色々な上乗せ代価を付けてまでしても
パッケージ版を製作するんですよ
なのでほんとうにゲームをこれからもやりたいという方は
出来る限りで良い新品を買ってあげて欲しい
新品買ったら店舗によっては購入特典が付いたりしますから
中古買うよりお得感はあるはずです

前に同じゲームをやっている人間に買って未開封で積んでたら
買った意味ないじゃないですかと言われたことがある
そのときはこう答えておいた

「商品を買うというより、1種の金融商品を買ってるんだ
ゲームにしろアニメDVDにしろ買えば確実に製作側に利益が発生する
だから買ってるんだ、これは製作サイドへの出資だ」と

ゲームだけではなくとも新品買わないと製作側に利益は出ない
でも好きなブランドだけでも良いのではとも思うかもしれないが
欲しいゲームがあったとしてそのゲームを中古で買う
ブランドへの収入は当然ない=好きなブランド以外は業界縮小ということも
ありえます

なぜそこまでブランドへの収益が発生しないと困るか
それは

1 業界人として必ずどこかのブランドへ入社するとき入りたいブランドが潰れていては困るから

2 この業界を第一に考える人間として業界のこれ以上の縮小は避けなければならないと思うから

の2つ
この2つの思想があるから中古には手を出さないという結果になります


あとこれは共感できる方だけで共感してもらえればいいですが
この前アキバで連続殺傷事件がありましたね
もう誰もが知っているあの忌まわしい事件です
まず先に犠牲になった7名の方々へご冥福を申し上げます

この事件の容疑者もアニメやゲームをやっていた
それだけで社会からはこの業界をNGだと思われる一般人が増えます
今までの似たような事件で散々この業界は叩かれてきてます
この前は国会で問題になるまでに発展しました
なのでそういった趣味を持っていて事件起こしたら
周りの全くの関係ない同じ趣味をもった人間にまで多大な迷惑をかけてしまうという
ことをまず理解してもいたいね
この事件の犯人に対しては激しい憤りを感じます
「甘えるんじゃねぇよこの野郎」とTV等で犯人の面見るたびそう思う

同じ趣味をもった人間が事件を起こすことに関しても許せないですね
一般的にオタク、アキバ系と言われてる
人間が事件起こしてマスコミどもがゲームやってたとかアニメ見てたとか
ほざくのも非常に憤りを感じます
ゲームやってたから事件起こすのか?アニメ見てから事件起こすのか?と
これ以外の要素が原因であることが大半だが
マスコミどもがゲームやアニメは悪という考えが嫌いなので
この業界が本当に好きならば他の人に迷惑かけないようにしないと
いけないということを理解してもらいたいものだよまったく
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gorokukoroku.blog50.fc2.com/tb.php/97-376c4aa1

  • How To Build a Fireplace【How To Build a Fireplace】
    No matter how old I get, I think I’ ll always love my birthday. It’ s the first day of Summer, and the thought of it immediately makes me reminisce back to my childhood. Staying out all day making mud pies on the cement steps, playing in my playhouse...
【2008/09/01 23:43】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
