スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たまには活動報告ナド

 2007-09-09
本来はこちらに書き込むことは無いんですが

本体のBlogがメンテナンスにより更新不能となっているため

サブを久々に稼動させます

(本来本体がメンテ中でもBlogの更新を行えるようにと

設立したのがこのBlogの始まりなので)


皆さんもう秋ですね~秋と言えば

食欲の秋、芸術の秋とか世間では言いますけど

PCユーザーならがほぼ全ての方が知っているであるはずの

メーカーPC秋・冬モデル発売の季節ですよ

私的にはコレしかない

メーカーPCの秋・冬モデルのラインナップを簡単に

見てみたところ今回のモデルから

な、な、なんと

QuadCore(クアッドコア)CPU

搭載モデルが何モデルかあるではないですか

あまり詳しくない方のために説明すると

本来CPUの内部に在って実際にデータ処理を行っている

箇所をCPUコアと言いまして

このコアが1個しか搭載していないCPUを

SingleCore(シングルコア)CPU

コアを2個搭載したCPUはDualCore(デュアルコア)CPU

更に4個搭載した物をQuadCoreCPUと呼びます

今回はこのコアを4個搭載したCPUを取り上げてます

コア数が多いとどんな恩恵が受けられるかは

1 一度にたくさんのアプリケーションの処理速度を落とさずに高速で処理が行える

2 動画編集アプリケーションなどや動画エンコードなどの処理速度が非常に高速で行える

などなど他にもあるんですが普通に使っていて得られる恩恵は

上の2点が大きいと思います


まあいずれはメーカーPCにもQuadが搭載される日が来るとは思ってましたけど

意外と搭載までに時間が掛かったかなという印象があります


発売当初はCore2Quadは10万超えてましたし

消費電力もMAXで110W使ってました

しかし今のCore2Quadは4万で買えますし

消費電力もMAXで95Wと随分緩和化されてますから

メーカーPCに初めて搭載決定したのではないかと

私のPCにQuadコアが搭載される時期はまだまだ先になりそうですよ


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gorokukoroku.blog50.fc2.com/tb.php/34-3c46e2b1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
