
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

AMDも6コア出すぞ~!

 2009-09-23
以前言われていたAMDも6コアCPUをリリースするというねた
これ本当だったらしい

It's Official: AMD Confirms Hexa-Core Thuban CPU

45nm版Opteronの派生品でダイサイズは現行のPhenomII(Deneb)より巨大なものとなる
そしておそらくPhenomIIX6ブランドでのリリースとなるらしい

ようするにこれOpteronのコアをそのまま流用したデスクトップ向けCPUということ
Opteronになりそこねたダイがある程度溜まっていてそれを
Opteronほど安定性を求めないデスクトップ用途でPhenomIIX6として歩溜り
潰し製品という見方が強い

さてここからが私の本音だが
AMDCPUはエンコード用途においては同コアのIntelCPUの性能を軽く凌駕する性能を有し
ばりばりエンコードをやりまくる用途においてこの6コアCPUはほんと魅力的
しかしIntelのようにHTなどのSTMを有してないためややその点では不利か

価格に関しては
ボリュームゾーンの少し上の\40.000~にリリースされる可能性があるんだよ
ダイサイズがDenebを超えている以上Denebコアと
同等の価格で出てくることは可能性として低い
(Intelの場合Corei5をCore2Quadより安値で出している例はあるけども)
これから考えるとやはり\40.000は切らんだろうなぁ^^;
ただIntelの32nmの6コアほど高価ではないだろうからリリース時期と同時に価格がね
はっきりすれば何気にヒットしそうではある

ところで6コアCPUってなんて呼ぶのが相応しいんだろう?
やはりシクスコア?4がクアッドだから6はシクスだから
今後はハイエンド層は4コアから4コア×2、6コア、6コア×2に移行しそうな気がしますよ
数年前は2コアあれば十分だったたって時代だったのにもう4コアですら性能不足のを
ヒシヒシと感じますから 恐ろしい時代になったものだ
今では最低が2コアですもん^^;
タグ : AMD 6コアCPU
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gorokukoroku.blog50.fc2.com/tb.php/170-a1723df1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
