
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サウンドカード修理送りした

 2011-04-26
昨年の11月にPCからサウンドカードを取り外す際に
電源ピン(他のカードにはないのにぃ)をポキっと折ってしまい(T_T)
その状態で繋いでもシステムから認識されず仕舞いで事実上使い物にならなくなった
ASUSのサウンドカード「XonarD2X」
Xonar D2X(カード)

これをようやく修理送りしてきました
散々このカードを再び使うかどうか悩みに悩んだ結果
別のPCに組み込むことにして、今まで使っていたPCには別のサウンドカード入れてますが
普段利用では困らないが一部のソフトでは音がでなくなる不具合あるので
その用途では使わないという環境で使うPCに振り当てることにして修理送りしました
ほんとはもう少し早く修理送りしたかったがいろいろあってね今になったのよ^^;

というかこのサウンドカードの最大の欠点である4ピンの電源ピンが曲者でした
Xonar D2X(破損箇所)

4ピンは基本FDD専用のアレです他のコネクタは差さりません
しかもFDDはコネクタ差したらラッチ(引っかかり)がないので簡単に外せます(固定はしっかりされますが)
この4ピンにはラッチがあって外すにはこのラッチの存在を忘れてはいけないのですが
そんなもの知らなくて… ポキっと やっちゃいました、最悪ですorz
修理から帰ってきたら今後はここに変換ケーブル(別売り)を用意しているのでそれ使って繋ぎます
もう破損はイヤやー!!

PCI版のものもあるんですがこれは電源ピンなしです なのでどれだけ電力食うの?って感じです
というかPCI-Eの供給出来る電力がPCIより少ないということかもしれないね
正直アナログ7.1chのコネクタ挿し込みが光る仕様はあってもなくてもいいだけど
これは光ると物凄く派手でまぶしいです、夜間でもライト不要くらい明るいくらい

そしてこのサウンドカード付属品もかなーり多いです
ディスク&マニュアル
Xonar D2X(付属ディスク)

ケーブル類
Xonar D2X(付属品)


ディスク見れば分かる人は分かる
このサウンドカードどちらかというとクリエイティブ用途向けかもしれない
バンドル品にDTMソフト入ってるし更にケーブル類にはMIDIも完備
PC用ではないオーディオ用スピーカー接続ケーブルに光デジタル接続のケーブル、変換コネクタなど
これ買えばあとスピーカー別途買うだけで相当な高音質サウンドシステムにPCが化けます
かなーり凄いサウンドカードです と今思った^^;

さあ修理代どれくらいかかるかな 代理店問い合わせしたら目安で¥6,000~15,000だと
ほぼマザーボードと同額です 下手すれば新品でも買い換えたほうがいいレベル
サウンドカードとはいえバカにならない金額です 修理代なかなか安くないなー。

本編そのままにして体験版をやってみる

 2011-04-17
最近ゲームって実は体験版しかしてないような^_^;
PCにはFORTUNE ARTERIALとプリンセスラバー!が入れてあるのにやってねぇな
なんだろやる気はあるよの でもなぁなぜが指が起動画面まで動いてくれない
だから製品版はそのままなんだろな(酷い言い訳だ)

でそんなこと言いながらも体験版はいそしそとやってる
カミカゼ☆エクスプローラー!01
@clochette

カミカゼ☆エクスプローラー!02
@clochette

カミカゼ☆エクスプローラー!03
@clochette
解像度がワイドに最適化された作品をあえて4:3でやるとこうなります
余白が物凄く多い ワイド対応初期(06~08)は16:9ではやはり余白が表示されてましたが
今の作品は比較的16:9に最適化されてますから今のユーザーは良いですよねぇ
逆に昔の作品やると泣きをみるという

おっと作品の話じゃなくワイドスクリーンの話になってた修正、修正
今回はもう分かると思うけど
Clochetteさんの「カミカゼ☆エクスプローラー
あえて言わせてもらうとこのの作品は未だに買ったことがないです、正確にはほしいものがなかった
そう書かないとこののメーカーさんが嫌いと取られてしまいそうでいらん誤解が発生しても困るので^^;
まず攻略可能な娘 どこ娘も巨乳です(巨乳予備軍さんもいらっしゃいますが)(^_^;)
前作も確かそうだったけど原画家さんの得意とされている分野なのかどの娘も比較的大きかったよーな
そしてなかなかの声優さんも
(青山ゆかりさん、五行なずなさん、桜川未央さん、みるさん、鮎川ひなたさんなど)
有名な方を起用ということでなかなかな安定した作品になっていると
とりあえず外れ要素はやった感じでは感じられなかった。 

ただしマシン性能の特にグラフィックには少し注意が必要
ゲームのコンフィグでは触れない部分はゲーム起動した状態で設定変更ができるが
オンボードのインテル945GM世代で最高設定にするとそれなりに動作がおもーくなる
やはりワイド仕様なのでパワーのそれなりにあるものにモニター、GPUともに変更が必要と考えられるレベル
やはりもう内蔵GPUは最低がGM45がデフォルトになりつつあるなPC美少女ゲームですら
もうPC美少女ゲームも軽いとは軽々しく言え無くなってきたなぁ

さて次はなにやってれびゅーまがいを書こうかな。

初めて定価で買ったよBDを

 2011-04-16
本来ならば昨日更新する予定が
ライティング作業数時間前に開始したにもかかわらず延々と終わらず
挙句の果てにはもう本日はイイやと途中で投げて寝てしまったので
更新どころではなかったという^^; すまぬ流石にこの展開は読めなかった

先月の地震の影響で発売が遅れたBDが届いた
ISBDVol.1 PrincessLoverBD-BOX


ISBDVol.1とPrincessLoverBD-BOX
実はこれ特価品以外でBD買ったことがなかったという(汗 販売店、メーカーさんすまぬ
そしてとうとうPrincessLoverがBD-BOXでリリースされることが
決まった時点で購入は決まっていた というよりRicotta愛だねここまでくると
通常のBD-BOXの仕様がどうかはしらんけどBOXってこんなものかなと
BDのパッケージが3つと描きおろしのBOX これで通常売価が約30,000円
しかしDVDを6つ買うことを考えると相当お買い得価格だろうと思うが
今BDで出ている作品はBOX化しそうにないし単品で買うしかないんだよな(-_-;)

逆にISは当初購入予定になくてねぇ~ これはどちらかというと衝動買いに近い
特典の内容に負けた部分が50% ゆかなボイスに負けた部分50%
今の私の好きな声の性質の基礎になったという偉大な方ですからねぇゆかなさん
当時は野上ゆかなさんでしたけどかれこれ10年以上前の話だけど
この方のボイス聞いてなかったら
PCゲームで風音さまとかのボイスにはまることはなかっただろう
アニメ・ゲーム界の風音さまですよゆかなさんは もうたまらん^^;
久々にその偉大なるかたのこれはハマリ役と思う作品を買う、買わないで直前まで迷う
ええ相当大いに迷いましたよ で結果全巻ポチるなど
やはり私はオルコッ党みたいです もうあのボイスはたまらんですなぁ


おまけ
両作品の裏見ると発売日が「3/23」と印字されてますた
ほんっとリリース寸前で地震の影響で発売の物流がやられて発売出来なかっただな
どれだけあの地震の影響が多かったか・・
西日本サイドなので実質な被害は物流の流れが悪くなる程度ですが
流石に首都圏は通販の発送元が密集しているので
ここが被災すると影響はもう恐ろしいことにと思ってましたが
以外と予想より被害が少なくてよかったというか

しかし今後も影響がでそうで不安ではあります。

とくにタイトルなしとはいかないので小ネタもあるよ。

 2011-04-16
現在いろいろとやってて完全にブログ放置状態で
もしかするとブログ辞めたと思われているかもしれないけども
まだまだ終わらんよこんなところではね
 ということで明日あたりに久々に更新再開してみるかなと
ただし連日更新出来る可能性は限りなく低くなるだろう
なんせそこまでねたが搾り出せない ただポツポツは更新したいものだね
WEBバナーも貼っているのに更新しないブログでは影響力ないしね
流石にTwitterオンリーにはしたくないな

画像がServerの不具合で表示出来ないみたいなので画像なしとなるけど
このHDDと交換して修理送りしたその後
HGST2TB中身

WDCaviarGreenEARS20を販売店経由で代理店に修理依頼(新品交換)をして
大体2週ほどですかね交換完了までに要した時間は
(丁度北陸沖地震の発生した日に到着したのでこのHDDは運が良いんだろな
1日ズレているとおそらく数日の遅れが生じていただろう)

今回はもうHDDの初期不良が怖いのでHGSTの2TBもそうでしたが
初期不良テストを行って異常なしを目で確認した上で作業し
このHDDはServerの中へ取り付けとなりました
作業時にはSATA150MB/sのPCでリモートで作業してましたから
ベンチマークで極端に数値が低かったですが
SATA300MB/sのPCでリモート接続して※テストすると本来のパフォーマンス出ました

※リモート接続の場合にはSATAのパフォーマンスは
リモート接続するクライアント側のSATA速度に合わせられるようです
なので150MB/s以上のスピードが出る
(CDM50MB設定のベンチをキャッシュ64MB搭載で試すなどのケース)
では本来のパフォーマンスが出ないのでSATA300MB/s対応品でやるべきかと

交換前のHDDと交換後のHDDでやや搭載されているキャッシュの質が違うのか
やや性能がダウンしてました667GB品より500GB品の方がキャッシュ性能は良い
なんだろう安くなった犠牲がキャッシュの性能ダウンってこと?か

これで2TB1台では容量不足になりつつあったストレージ領域が結構余裕が出来ました
これであと半年は戦える?のかな(^^)
タグ : HDD交換した

とりあえずやってますゲーム

 2011-04-16
最近なーんか別のことやってて時間が過ぎて
 あっゲーム出来なかったということがどれだけあったか(~_~;)
とりあえずはそんな環境で少しずつなんかの作品はやってみるようにしてます
最近はこんなんやってますぅ

製品版じゃないですが4月発売予定のrelations sister×sister.
Relations Sis×Sis03
©Aile
Relations Sis×Sis01
©Aile

Relations Sis×Sis02
©Aile

作品の詳細は自分で確認を、あと基本子供は見たらダメよー(念のために)


この作品やっている理由は

・今までの作品のデジタルCGらしくないタッチの絵

・新規ブランドさんの作品

・気になる声優さんが出ているかな?

これくらい


まずPC美少女ゲームは絵がなにより肝心ですが最近は結構似たような作風で
正直マンネリ化してきた部分あります
 がこの作品の絵のタッチはその概念にとらわれていない作風で個人的に気になる。

基本新規ブランドの気になる作品はやるようにしているのでその概念に基づき試しに。

気になる声優さんはまあタユタマで出ていた松田理沙さんもそうですが
この方を忘れてはいけない木村あやかさん この方はもうたまらんこのボイスはイイ♪。

肝心の作品の感想は不可ではない作品だと思う 肝心の絵を殺してないしね
最近多いんだよ絵は良いのにシナリオがダメダメで絵をダメにしてしまっている作品が
とりあえず購入するかどうかは要検討中 検討して買うならばバナーを貼らねば

とうとうやってしまったしかし後悔はしていない

 2011-04-16
HTPCのHDDが壊れかけているのは前々回の更新の通りだが
やはり約400GBほどデータ放り込むと

パッ 出た、出ましたよ!

出やがったーセクター不良(~_~;)
やはりセクター不良は物理フォーマットでも直らないのね
セクター不良でたら即HDDの交換必要みたいね
ということで交換用にもうWDのCaviarGreenは買わないし人には勧めないので
今回は個人的に自作第1号機から使っている

HGST2TB箱


HGSTの2TB そして対応したSATAコントローラーないのにSATA3.0(6G)対応品という
3.0だからといって効果が出るのはSSDくらいですけどね
HDDが3.0に対応するのは転送速度以外のメリットくらいしかないのかな
いろいろと規格が最新になるにつれNCQなどの最適化が進んでいるようで
その効果が大きいかな

HGST2TB中身


バルクと数百円の差でこの仕様ですよ
固定ねじに3年保証まで付いてこの価格安い もうバルクは買う気なくなるわ
リテールまんせー!(^^)!
届いて初期不良テストを行い不良セクターがないことを確認
明日にでも交換作業に入ります ようやくHTPCのストレージ問題が解決しおるな
これを夏場まで耐えるなら耐えさせる予定だったのになぁ・・(~_~;)


そしてとうとうケータイの買い増しに手をつけるなど

REGZAPhoneIS04


とうとうスマートフォンに手を出してしまったヨ だが後悔はしないぜ
この前のガラケーも東芝のもの使っていてこの端末がたった4ヶ月で店頭から消えた
超特急みたいなモデルだったので今回もそうなってしまっては困ると
買う予定を前倒しで多少無茶しましたけど それでも後悔はしないぜ!
androidのほうが機種を選び放題でしたが 最近は東芝党なので
REGZAだから買いますた これが富士通の別の名前だったら買ってないだろう
個人的に富士通はガラケー、PC共に仕様が残念仕様だったのでいいイメージがない
現在はあまりに使い勝手が変わりすぎたため完全にスマホに振り回されている状況
やはり事前に言われているように高速文字入力は出来ない
PCでもそうだがキーボード、ボタンなど直接入力するデバイスの有り難味が
ようやくわかりますたいろいろと過去叩いてすまんすガラケー
日本人にはガラケーの方が使い易いわ さすが互換性なくとも日本設定は偉大
スマホは慣れてくるとこの不満さが面白くなってくるんだろうな
まだその面白さがわからんす

個人的に困っている件で壁紙の設定がガラケーみたいに出来なくて結構困るよ
せっかくの高解像度モニターがフル活用できんじゃんか
 今後WEBで調べてみようかなもう少し

これは内容関係ないけど
ISって聞くとアニメのISを連想してしまうのだがこれって普通だよね
タグ : HGST 2TB REGZAPhoneIS04

期待の新作とうとう予約解禁

 2011-04-16
製品情報は2009年の段階で発表済みだったが発売が遅れに遅れ
とうとう2011年までやってきてしまいましたが^^;
その遅れを吹き飛ばすかもしれない
2011年最大かもしれない期待中の期待作、もう超期待作
Ricotta「ワルキューレロマンツェ」が6/24発売決定!!

ワルキューレロマンツェ発売日けってい
@ Ricotta All Rights Reserved.

今日はもうこの話題でうれしくてしょうがないのよ
待ちに待ったRicottaブランドの第2弾作
処女作のプリンセスラバーはもうだしが残ってないくらい
関連グッズは買い漁った
多少買ってないものもあるけどさほぼ70%以上は制圧した
そんくらい好きなブランドの久々の新作ゲームの発売日となれば
テンションがHIGHにならないほうがおかしいぜ(^^♪
早く応援バナーとは解禁しないかなー

ゲームではやったことないけど2本買いとかしそうな気分
早期予約の特典と通常のWEBで購入分の2本
早期はWEBではほぼ対象外になるからどなたかに頼まないとね
実店舗に近いところに在住の方へ

2011年も始まったな♪♪ そして購入店舗どこで買うべさ

2TBのセクター不良にDO・KI・DO・KI

 2011-04-16
昨年HTPCのデータ専用ストレージ領域用に購入した
WD20EARS-00MVWB0

HDDのラベルが緑のやつがそれね
HTPC中身


これが突如昨週の末にCDIで確認すると健康状態を
すると

「注意」

と表示されててめっちゃビビる というのも数日前に確認したら異常なかったものが
いきなり異常状態を示しているではあーりませんか(~_~;)

大慌てで記録領域をOSが入っているHDDへ変更したのち
HDD内部のデータを全てコピーにしてServerへ放り込んでおきました
その後やはり面倒でもHDDの購入は避けられないよなぁ↓↓
と相当気分重かったですが検討しているとこれは2日ほど前に
別の件でネットで情報収集しているとHDDの物理フォーマット(クイックじゃないほう)
を行うとスマートの値が注意→健康になって
その後は不具合なく使えているという書き込みをはっけーん
これはダメ元で試してみるべと物理フォーマット(約5時間程度掛かりました)

寝る前に仕掛けて朝見るとスマートの値が

「健康」

に戻っているではありませーんか(^_^)
とりあえず情報通り あとは不具合なく動作すればイイだけのこと
HDDの交換となるとラックの中からアンテナケーブルやら
いろいろと外さないといけないのでひじょーにおっくうでしたが
今のところ(現在2日目)不具合などもなく稼動しているようで
このまま落ち着いてくれるとこちらとしてはありがたい
いづれは2TBをもう1個買わないとServerのストレージがやばいので
正直そこまでもってくれれば交換しても良いんだけども
新品交換してもらってそれServerに入れるから

もう少しの間は油断出来ないので不具合起きても対処できるだけの
HDDの使用量に抑えておかないと システム側は500の空きが400くらいしかないから
RECが多くなると死活問題に発展しておるわ(~_~;)

あと1週ほどはHDDを泳がせてみますよ。
タグ : HDD 不良品 交換?

Geforceの不具合直った

 2011-04-16
年末から発生したDevilMayCry4プレイ時に
ムービーシーンの一部で表示エラーが起きていた問題で
つい最近GeForceのドライバーの最新版が更新されていたので入れなおしてみる
そしてまあ念のために不具合どうなっているかなと実行してみると


直ってる~~~~♪♪♪♪♪♪

ひゃっほー♪♪♪♪♪♪


これはうれしいねぇ(^^♪

なんせ夜中にくそさむい思いまでして
トラブルシューティングしてみるもダメだった問題が解決したもんだから
これで心置きなく使えるぜ!! しょせんはドライバー、されどドライバーだよな
ドライバーは大事だよ~ るーる、るーる
ほんっとドライバー周りの不具合は最新版入れても直らない場合には
次期リリース待ちだから解決までの期間が長引くからキツイものがあるよね(~_~;)

ELSA GeForceGTS250

最終的にはVGAと電源との相性だろう電源の交換しないと駄目だろうと思っていた
が、ドライバーが原因で良かった とはいえ次のVGA導入時には電源交換もしないとね
80PLUS品じゃないからそろそろ高性能マシンゆえに消費電力が少々気になる

どうなるのだろうか?NEC

 2011-04-16
日付変わったので今日じゃないけど昨日は水樹奈々女王陛下(と呼ぶことにした 経緯は※)
の何回目か聞くのは野暮ってもんだぜの誕生日でしたけども
それを吹き飛ばすかもしれないショックな話が(~_~;)

(※事実上アニソンの第一人者といえば誰も疑問に持たないだろう
だから私は尊敬の意を込め今後は女王陛下と呼ぶことを正式に決定した)


ついこの前リリースされたIntelの新型CPU「32nm Corei7、i5」搭載のNECノートPCを
今年夏前後に計画していた矢先

 
NECとLenovoの業務提携が決定し

NECの子会社NECプロダクションをLenovoが半分出資する

共同会社へ組み込む


みたいな話じゃない


国産パソコンは「剣が峰」 NECがレノボと合弁か

NEC、レノボと提携交渉=パソコンで合弁

[NEC]「国内市場頭打ち」が背景に レノボと合弁


これはいかんぞぉー 大変いかん
これではノートPC購入計画の大きな障害になりうるわ
この話が裏であったらからNECは2011春モデルの発表すらしてなかったということか
NECだけ遅いな、遅いなと思っていたけどこれでガッテンでぃ

NECは初めて買ったPCから愛用しているメーカーで修理対応などサポートも非常に良かった
だから次もNECを! と思っていたのだが・・(~_~;)
もうNECってメーカー消滅するのかな?とかな~り不安になってきたんだけど
確定情報ではないみたいだが
今後NECLenovoってメーカーになったらなんかやだな 長いし、なんかダサイ^^;
今までのNECの提携した例は大抵そんな全部くっつけた名前なってるじゃない
今回もそうなるんじゃないかな と推測しておく

サポートが悪くなったらやなので今回は今までなんか縁がないというか
手をあえて出す気がなかったSONYを検討しようかな
富士通はハードウェアよりキーボードがたわみ過ぎて嫌
家電量販店で可能な範囲で試しうちしたけどほぼ100%たわんだ
SONYはそこまでたわみが酷くなかったので消去法でSONYに

今は自作erで完全自作PC化したけどもNECユーザーとしては
せめて看板は残ってほしいものです。
タグ : PC業界再編 NEC Lenovo

新年1発目の更新

 2011-04-16
いまさらですけども

明けましておめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
(ぺこり)

新年

一部の方へは年賀状をお送りしましたのですがそれ以外の方には
この場で挨拶ということで

新年1発目の更新・・手持ちのねたといえば昨年の買ったものしかない
しかし買ったものばかりアップするブログにはしたくないということで
あえて昨年の後半以降はよほど大事なもの以外はアップをしてません
なので今年1発目に何がいいだろう?と考えて
う~んまあ自作PCとPCゲームメインのブログということで
いまさらながら初心者からはじめる自作PCの組み立て方法ってのはどうかなと
自作においてパーツの組み込み順番は人それぞれです
しかし中級者でも陥る初期不良やトラブルを回避しつつ
確実にPCを1台組める手順を まあ普段やっている自作の手順を掲載します

※掲載内容は初心者向けというより自作したことがある中級者以上を対象としてます
自作初心者の方は別のページを参考にしたほうがいいです
まず自作で使うPCパーツ1式を用意します
(あたりまえですがパーツがないと自作はできません)

最低基礎パーツだけ用意し、初期起動テストを行う
(CPU、M/B、RAM、電源、環境によってはVGA)
以上のパーツを組み込み(BIOSが表示できればいいので)K/Bとモニターを繋いで起動
M/Bにオンボードスイッチがあれば良いがない場合には
市販のスイッチを用意して起動させたほうが良い
電源ピンをカッター等でショートさせても起動出来るが
別のピンをショートさせてM/Bを破損させる恐れもあるのでやるなら自己責任で

初期起動テスト終了し問題がない場合
PCケースのダミーI/Oパネルを交換し、電源をPCケースに固定
ケースにスペンサーをATXなら9個、MicroATXなら8個取り付ける
CPUやRAMを組み込んだ状態のM/Bをスペンサーの位置とM/Bを合わせつつ固定
※この時点で可能な範囲のケーブルをしばっていく
これがケース内のエアーフローの確保になりケース内がすっきりと見栄えもよくなる
ODD、HDDを固定してケーブルを接続、ケースファンのケーブルを接続
(ここでもケーブルをしばる)最後にVGAが必要な場合に取り付ける

再度モニター、K/Bを取り付けて起動し問題なく起動すれば組み立て自体はOK
あとはOS導入し、ドライバー適応、セキュリティーソフト導入後にOSアップデ-ト
全ての過程が終了後にベンチマークをある程度やって不良を洗い出す
基礎パーツ(HDD以外は)Prime95、MEMTEST86+、HDDはDiskMarkなど
ドライバーのテストはcrystalMarkや各ゲームのベンチマークなど

これでほとんどの場合トラブルなく1台マシンが組めるんじゃないだろうかと
この前SundyBridgeも登場し今自作している人も多いだろうから

とまあこれがうちで実際にやっている自作の手順
いろいろな順序あると思うけどもこれが一番安心して組めるよ
初期起動テストしないで全部組み込むと不良パーツがあった場合に原因究明が面倒になる
さらに不良があった場合にケースから組み込んだパーツの取り外しなどしなければならず
何気に疲れるだけ ラクして楽しんでなんぼじゃないですか自作って
自作で組み立て時にとらぶって困ったという方には
ぜひこの方法取って欲しいですね(^_^)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
