
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Newスマートフォン(白ロム)買い増し

 2012-02-12
ブログ更新は久々なんでなんというか違和感があったりなかったりで^^;
まっ、感覚取り戻す意味で可能な範囲で投稿していければいいかなと

前書きはコレくらいにしてガラケーを廃止してスマフォ1本化して使ってた
REGZAPhoneIS04の調子がよくない件
REGZAPhoneIS04

中身は修理依頼でバグ改善版のFV化して、昨年11月頃のバージョンアップで電源周りは安定したはず・・
だったがその後追加したアプリやらのバージョンアップ等でまた不安定になり
最終的には電話を使うとかけたまではいい
終話する際に画面ブラックアウトで手動で電話を終話出来なくなった(´・ω・`)

元々IS04はシステムが崖と崖を結ぶ渡り橋みたいなもので少しバランス崩れると

あうとー 電源ダウンー!!

なことが当たり前な正直やる気あんのかなと疑わざるをえないソフトウェアの仕様
これではアプリ追加したらまとも使えない、しかしアプリでいくつか使っていて手放せないものもあり
なんとかAndroidを使いたいと思っていたらTwitterで知り合いの方々が茸のL-07Cという
非常に安定していてしかも安い!!Android2.3搭載品で中古で売ってるIS04より僅か高いくらいで
新品の未使用品が買えるということで大英断の覚悟で買ってみた

optimus bright L-07C 箱


正式名称は「optimus bright L-07C」 IPS液晶搭載のLG製端末でOSはAndroidd2.3.3
この端末にIS04にインストールしていたアプリを片っ端から入れなおしてみる
そしてIS04から一部例外なものは残しつつも不要と判断したものは消す、そして消すの繰り返しで
インストールしていたアプリを片っ端から削除してみた
そして最後に電話用にはスマートフォンは向かんなと
旧端末を引っ張り出してSIMを挿し直してこれでひと通りの環境再構成が完了
結果的に端末が1台運用から

・ガラケー×1
・スマフォ(白ロム)×2


となりました

IS04はL-07C買ったらもう寝かせるつもりでしたがアプリ削除してかるーい環境にしたら
結構サクサク動きよるのでまだまだ使おうかということに
サクサク動かんかったら今頃タンスの肥しなってただろうな^^;

最後の課題が液晶の保護フィルム貼り

optimus bright L-07C 保護フィルム

結論から言おうノングレアなもの買って埃入ってミスった(´・ω・`)
それでグレアなもの買い直す羽目になったというのがここ数日の出来事

失敗してど真ん中に凹凸が出来てしまったorz
optimus bright L-07C 保護フィルム不良


まっ、これは即貼り替えて凹凸ないものにしましたが埃をセロテープで取っていて
テープ同士が貼り付き剥がしていたら傷がついてましたとさ 爪の傷が
うーんどうもこの手の作業は苦手ね IS04の時にも安い保護フィルムでミスってるし(´・ω・`)

で完成型がこの状態
optimus bright L-07C 本体


壁紙は気にしないように^^; Twitterでツイートしてますけど
保護フィルムはノングレア品、グレア品両方使ってみましたが反応速度に若干の差出ますね
ノングレアは僅かに遅れるように感じました(あくまで個人的な感想だけども)
なので買い直す際にはグレア品を選択しました
値段は若干ですが上がりますけど体感速度のほうが重要です
購入した際に貼ってあるシートもグレア品なのでやはりタッチパネルは映り込みあるけども
グレア品のほうが個人的に良いように思います。

REGZAPhoneIS04の不具合を潰す・完結編

 2011-11-19
前回のREGZAPhoneIS04の不具合を潰したときに完全に修正されたと思っていたが
その後ぽつぽつとやはり電源が落ちるようになってしまい
充電に毎回シャットダウンした上で再度電源入れてる羽目になった

REGZAPhoneIS04


このまま使い続けるのはうつだなと思いつつ
自分がこれだと決断して買ったのにポイと投げるのはどうかなと
そのまま使わないかんかなとしぶしぶ使っていると

au携帯電話「REGZA Phone IS04」の「ソフトウェア更新」についてのお知らせ

アップデートが開始されていて内容は電源周りとはほぼ関係ないっぽいけど
とりあえず修正される可能性あるからアップデートしておくかと実行してみた

するとほぼ20数時間程度で電源落ちていたものが普通に25時間過ぎても落ちません♪♪
しかも試した結果100時間程度は連続稼動を確認
さらに100時間前後でシステムフリーズしても電源は落ちず(^^)

どうやらアップデート内容には詳しく書かれてませんが
電源周りのソフトウェア上の不具合の修正も兼ねているようで
同様の症状でお困りの方はアップデートすればあのくそみたいなIS04が信じられないくらい安定します
あとはハードウェアの性能と内蔵メモリーの容量さえあれば文句ないんですが
こればかりはまあしょうがないとして
アップデートで不満は解消されたのでこれからも使い続けることができそう
原因はFV化してもソフトウェアが原因だからほぼ問題解決されませんよね(汗


※これは余談
そして昨日になるのかなドコモから唯一リリースされることが決まっていた
REGZAPhoneT-01DがREGZAPhone史上初の大失敗をしたとかで・・
なんでも通話、データ通信が出来ないとか 即日自主回収されたようですが
信じられんなこんなバグが混在するものを金出して買わされる身にものなれよ
正直これ以上REGZAPhoneリリースしてREGZAのブランドイメージを怪我して欲しくないな
そう考えるとIS04は酷い、酷いと叩いてたけどもまだ優良商品だったよな
通信機能が使えないなんてことなかったし これだから富士通のスマフォはダメなんだよ
これを機に富士通のスマフォを嫌悪するユーザーがまた増えそうだな
まあしょうがないよね企業の努力とデバック作業が足りてなかったのが悪いんだから

REGZAPhoneIS04の不具合を潰す

 2011-09-24
REGZAPhoneIS04

買ったしばらく使っていると
突然発生した強制シャットダウンが発生したり、Wi-Fiがやたらと接続が切断されるケースが多発したので
とうとう我慢の限度が来て修理依頼してみる

症状
・本体の開封蓋のあたりがなんとなく茶色ぽくなっている、もしかして焦げてる?
・突然のシャットダウン その後は起動出来ず、電池を外してしばらく放置すると機動出来る
・Wi-Fiの感度がすごく悪い、使っていると接続が嫌になるくらい切断される

この3点

修理帰りの回答では
・変色はもともとREZGAPhoneIS04(white)はそんな仕様ですなので問題ありません
・ソフトウェアをIS04(無印)→FVと同等のものへ書き換え
・本体の基盤全てを交換(情報では東芝基盤を富士通基盤へ変更したらしいとの報告あり)

これでしばらくソフトウェアをあまり追加しないで様子見て欲しいとのことでした
が、本体をそのままで使っても不具合が起きるかどうか検証出来ないので
保護シートを仮に貼って数日様子みてみることにしました


・1日目
基本ソフトウェアの復元と設定の変更・追加を実施この日は不具合は発生確認できず

・2日目
この日はストレステスト 不具合が発生し易い手動スリープ→復帰を延々と繰り返すが発生しない

・3日目
同様にスリープ復帰テスト ようやく多少Wi-Fiの接続が切断するケースが有ったが修理前よりは遥かに安定

予定では3日様子見て不具合が出なかったり、症状が改善されていれば
問題ないと判断すればいいと思っていたので保護シートの汚れ、ゴミを撤去し
本体共々清掃して再度貼り直して本格運用の方向へ移行させてみることにというのが今日の出来事

シャットダウンのケースはIS04無印の不具合がそのまま修正されずにいたようだ
今年の6月頃に不具合修正やAndroid2.2化した
「REGZAPhoneIS04 FV」という製品がリリースされていた
これはIS04(無印)をバージョンアップしたものとは別に更に細かな修正が行われていて
ソフトウェア(Android2.2)や基盤(無印は東芝製、FVは富士通製)の変更なども
見えないところで変更されていたようで今回修理に出したことで
このIS04は無印→FVと同等になってきたということになる
上記の不具合で悩んでいる人は割りきって修理に出してFVと同等品にしてもらうといいだろう
逆に無印仕様で使い続けると不具合を抱えたまま使い続ける羽目になるだろう
ドコモ版のREZGZAPhoneはどうなっとるのかしらんが同様の対策でもしてるのかな
同じような不具合報告を多々見うけられるし

これで安心してスマホが使えるようになったぞー
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
